おすすめツール

今更ながらTumblr

Tumblr(タンブラー)にはまってしまった。これはやばい。Twitterより全然面白いと思う。
気になったページ、文章、画像、動画、音楽、全てをクリップできる。見え方はTwitterよりもブログに近い。しかもそれが他の人に引用(reblog)される事により、人の目に止まる機会が増えていく。もちろん自分も他人にとってその一役となる。タンブラー内での得点(Tumblarity)もあって、更新頻度や、引用(reblog)された数や、お気に入りユーザー(フォロー)された数なんかで上がっていき、それをもとにしたランキングなんてもの見られるようになっている。

クリップの仕方も、firefox使っている人ならTomblooというアドオンを入れることでもうさくさく出来るようになる。気になった文章で、画像で、右クリックからの簡単な操作で即座にTumblrに投稿できる。

もっともっと楽しみたければ、Greasemonkeyに(MiniBuffer+AutoPagerize+LDRize)を入れたりしたら至高です。

Twitterより僕のライフスタイルに合ってる。Tumblrを更新するとTwitterも同時に更新できる機能もあるし、ブログのように記事もちゃんと書けるので、もうここを更新することも無いかもしれないw

やってみたい人は以下のブログが参考になるかも。
Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ

続きを読む "今更ながらTumblr"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

削除したいけど削除できないファイルを削除する

タイトルのとおりです。
原因はさまざまあれど、
削除しようと思ったら警告音が鳴って削除できないことってありますよね。
重要なファイルとかじゃねーんだよ。
オレは今このファイルを消したいんだよ。っていう時にこのツールがマジでおすすめです。
ファイルもイライラもスカッと消え去ります。

ダウンロード | Unlocker 1.8.7 - 削除できないファイルを強制削除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果報告:ハッカ油でシロアリ駆除

以前書いたシロアリに関するこの記事、
ページ内リンク:ハッカ油でシロアリ駆除
意外と訪問してくれる方が多いようなんですが、
僕、結果報告しないまま放置してしまっていたので、遅ればせながら報告です。

効果は、あった、、、っぽいです

あいまいw

というのは、確かにハッカ油をスプレーしてから、一匹たりともでていません。

が、

スプレーした日以降出なかったのは、あいつら自身の生態かも知れず、
もしそうだとしたらスプレー関係ないわけで。
とりあえず、来年が勝負だと思っています。
ということで、効果のほどはよくわからないのが正直なところ。
すみません・・・。

でも、
業者に頼む前に試すには恐ろしくリスクが低いので
試してみるべきだと思います。

とにかく今回の一番の収穫は、ハッカ油は薬局に売っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッカ油でシロアリ駆除

突然ですが、
家にシロアリが出ました。
羽のついた奴がうじゃうじゃと。
調べてみると羽アリという奴ららしい。

羽アリにも種類があって、
この時期、4月から5月にかけてこういう状況になるのはヤマトシロアリというシロアリだそうで、

まあそんなことより気持ちわりいし、うじゃうじゃしてるし、
とにかく早急に何とかしたいと思ってネット上を徘徊していた時に見つけたのが
タイトルにもした「ハッカ油」というもの。

シロアリ対策ならまずこれをしてみてくださいと、
材木屋の息子さんからの意見でした。
木の専門家の意見きかんわけにいかんしww

っていうかそもそもハッカ油ってなんだよっていうところからなんですが、
ハッカはご存知のあれです。飴の材料になってる。
だからそれから抽出した油です。

調べてみるとこのハッカ、いろいろと良い効能があって、
お風呂に入れてもいいらしいし、紅茶に入れてもいい、
そしてなにより虫除けにもってこいなんだそうです。

早速近くの商店街へ。でも、どこにあるのかわからない。。。
最終的に薬局へ行ったら、やっと見つけることができました。
あ、でも、たぶん薬剤師さんに聞くべきだと思います。
普段話せないからとかいって、
若い女の店員さんにここぞとばかりに話しかけてもきっと知りません。
ていうかそれ僕なんですがw

で、これをかなり薄めて、スプレー容器に入れ、
羽アリが沸いたあたりにシュッシュッと吹きかけるだけです。
後は気づいたときに、こまめに振り掛ければ、そのうちでなくなるそうです。

効果のほどは、まだわかりません。

ハッカ水の作り方およびいろいろハッカ油の使い方は以下で
ターザンが教えてくれた - 薄荷水の効能・夏


結果報告の記事はこちら。
結果報告:ハッカ油でシロアリ駆除

| | コメント (0) | トラックバック (2)