スポーツ

少林サッカーはギャグじゃなかった?

先日行われたサッカー日中戦で起きたファールの映像。
安田選手、大丈夫かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界柔道がわからない

柔道って、
あんな見てて面白くない競技でしたっけ?

日本人選手どうこうというか、
もっと根本がすごくおかしなことになっているように思えて仕方ない。

世界の柔道はいったいどこへ向かうんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボードクロス

トリノ五輪で
スノーボードクロスという競技に出場する藤森由香さんに
是非がんばってもらいたいと思います。
なぜなら、

笑顔がステキだからヾ(>▽<)o

藤森由香選手の笑顔

いや、スポーツやっている人って
いや、雪山って
人の魅力を何倍にもしちゃいますよね。
ものすごく楽しみです。

放送時間は2月17日(金曜日)
予選が午後6時から。
決勝は午後10時からだそうです。

動機がなんかものすごく不順っぽいですが
真面目な話、
少しボードかじっている身としても
今回から正式に採用されたこの競技に
前々から興味があったのも事実です。
とってもアグレッシブなんですよね。まさに今時って感じ。
見てるこっちも白熱してしまいます。

とかなんとかいいつつ、やっぱ笑顔いいですよねー
もう是非がんばってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーよりフットサルよりパナッ!!!

CMで、
「サッカーブラジル代表とポルトガル代表が競技場の裏側でボールを取り合う」
という内容のものがちょっと前まで頻繁に流れていたと思います。
今もたまに流れますね。
なんと、それをCMの主であるナイキが競技にしちゃっていたようなのです。
既に取り上げるには遅いぐらいの話題なんですが、
これがなかなか面白いんで紹介させてください。

その名も「Panna K.O.」(パナノックアウト)。
Pannaっていうのは股抜きのことで、
その名の通り「パナ」をすると、なんとそこで試合終了っ!
下のサイトの技のギャラリーで動画がいっぱい見れるんですが、
もうね、おかしいんですよ。ボールを操る足さばきが…。
最近はもっぱら見るほうばかりだったけど、
まぁ、やればそこそこできるだろうとか勘ぐっていた自分の浅はかさに気づきました。
サッカーは見てるだけにしとこうかな....。
あれだ、格闘技で言うとテコンドーですね。足技の祭典みたいな感じです。
かっこいいです。

NIKE_FOOTBALL

ついでですが、
同じサイトのWATCH the ADで、最初に挙げたかっけーCMがフルでみれます。
いっつも思いますけど、ナイキのCMって夢の競演ばっかですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アジアカップ、観客の心境って

今回の中国開催のアジアカップにおいて、
中国人観客の目に余る観戦態度が、国内外で大きな波紋を呼んでいます。

対ヨルダン(重慶)
対バーレーン(済南)

でもでも、日本のあんなすばらしい試合を見たら、
ちょっとは違った感情も生まれると思うんです。

対バーレーン戦で、終了間際に中沢の同点ゴールが決まった時のことです。
一瞬、日本ベンチが大喜びしている映像が映ったんですが
そのとき一緒に、後方で待機する中国人であろうスタッフたちも映ってて、
その中にたった一人ですが、拍手をしている若い女性の姿があったんです。
本当に一瞬だったけれど、僕はあの光景が頭から離れません。

そう、だからそういうことだと思うんです。
こういうことが、少しずつ折り重なって、
そうやって過去を少しずつ包んでいければいいなと思います。

今回のアジアカップ、
日本はそういう心の中に何かを植えつける試合をしている。
これがいつか反日教育を凌駕するキッカケになると願いたいです。
だから今度の中国戦も、ぜひがんばってもらいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絶叫絶叫絶叫!!!日本イレブン

前回に引き続き、サッカー日本代表。
今日は決勝を掛けたバーレーンとの一戦。
もうこんな試合ばっかりで良いんですか?
あんたらサイコーだよ。
前回も凄かったけど、
今回はもうすさまじかった。なんか超越してたよ。

アウェイと変わらない大ブーイングと、
ちょっと飲まれちゃってたっぽい審判の判定。
そんな中で、いくつのドラマがあったか分からない。

出だしから一人欠け、
それでも負けないという選手全員の気迫溢れるプレー。
みんなで守ってみんなでせめて、
本当に足が動かないのにそれでも走り回って…。

延長の末先ほど終了。
「4-3」で見事勝利。
ジーコ監督も笑顔だった。

俺大好きだ!日本大好きだ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

歴史に残る戦い

昨日のサッカー「日本VSヨルダン」。
久しぶりに近所迷惑考えず絶叫しましたよ。
あんな試合めったに無いよもう。

接戦の末、
あまりお目にかかれないPKにまでもつれ込み、
心臓止まるほどドキドキして、
中村がはずし、サントスがはずし、
もうこれは負けたと思った。
でも、最後まで見届けようと…
そしてあの奇跡のようなラストシーン。

すげぇ。川口すげぇ。サッカーってすげぇ。
スポーツってすげぇよ。

近所の皆さん、ほんとごめんなさい。
でも、隣の家の人も見てたみたいで、絶叫してた。
きっと日本中で、あの試合見ていた人が同じように絶叫してたのかな。
そう考えると、何か凄いことだと思う。
もうすぐオリンピックも開催されるし、この感動をまた味わいたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)