« 足立議員のアホ発言の本質は映像を見れば解けてくる | トップページ | 喫煙者たちはどこで道を踏み間違えたのか »

都構想のおかげでIQが向上した

9年前に一度挑戦したIQテストにたまたま再度挑戦したら、数値がなぜか大幅に向上していた。113→130に。ネットの簡易テストだから数字自体は補正してもらうとしても、以前は解けなかったであろう問題が解けるようになったことは、共有に値する事実だろう。

つまりIQは向上するのだ。

iqtest2007-2016

以前IQテストした時の記事。

お兄ちゃん、お姉ちゃんはIQが高い|Petty MyRepo

10年前と今との大きな違いは知的好奇心の有無で、単純にはその影響なのだと思う。当時とはもう読書量が全く違うから。しかし、その中でも特に最大の関心事はなにかといえば、やはり政治の動向(とりわけ都構想の行方)であったから、ぼくはほとんど確信的にそれこそが正解率向上の決め手だったと思っている。橋下さん・維新の議員さん・政策づくりに携わった役人さん、みんなに感謝せねばならないね。

高度な知性は他者の思考力を誘発する効果さえあるのかもしれない。

都構想のような複雑極まる話を必死で理解しようと努めてきたその一連には、相当な学習効果があったのだろう。情報を受け取り、自らもそのソースへとあたり、さらに反対勢力の反論と突き合わせ、自分なりの結論を導き出す。結論の正誤以上に、そのプロセスこそが論理的思考力を研磨したのかもしれない。

以下がその簡易IQテストのURLです。いまは懐かしFlashコンテンツ。

IQtest.dk
http://iqtest.dk/main.swf

10年間ほとんど変化のない状態で公開されていて本当にありがたかった。お陰で自分の変化に気づくことができた。

問題の内容自体はバージョンアップしているのかもしれないけれど、基本的に論理的思考力の検査に向いた問題で統一されています。制限時間は40分。頭はやはり疲れます。

|

« 足立議員のアホ発言の本質は映像を見れば解けてくる | トップページ | 喫煙者たちはどこで道を踏み間違えたのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/63674313

この記事へのトラックバック一覧です: 都構想のおかげでIQが向上した:

« 足立議員のアホ発言の本質は映像を見れば解けてくる | トップページ | 喫煙者たちはどこで道を踏み間違えたのか »