« 2013年8月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

台湾の学生が立ち上がった「立法院占拠」を応援する

大阪市長選の結果についてよりも、台湾の立法院占拠の方がだいぶクリティカルな状況になってきている。結局、ライブ中継を見ていたら夜が明けてしまった。。。

いろいろと思うところはあるけれども、立法院を占拠している学生たちの理知的で民主的な振る舞いには感服しました。そしてまた、その模様を4日前から放送し続けているニコ生も大したものだと思う(再生総数が260万人ってなんだよ)。

今回の台中外交問題は、極東アジア情勢において非常に重要な動きのはずなのですが、テレビや新聞では最新情報を全くと言っていいほどチェックできません。その意味ではもう完全にお役御免なわけで、即時性抜群なネットに感謝感謝ですね。

昨晩は、立法院占拠に触発されるかたちで起きた行政院デモが機動隊に制圧され、けが人と逮捕者が多数出る事態に至ってしまった。これより先、武力衝突が起きないことをただただ祈ります。

台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継|ニコ生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年4月 »