« 本当の政治的中道を体現する一人「待鳥聡史」京大教授 | トップページ | 安倍総裁が関西ローカル番組で見せた素顔 »

政治家はブータン国王に学んでください


11/17 ブータン王国国王ジグミ・ケサル陛下及び同王妃陛下(国賓)歓迎会

丁度一年ほど前、ブータンから新たな王が来日した。その際に行われた国会演説があまりに素晴らしかったために、多くの議員と国民が魅了されたのを覚えている人は多いと思う。いま見ても僕はやはり涙が溢れてしまう。

先日、野田首相が衆議院解散を宣言して以降、小政党が次々と乱立し、各党が各党を蔑み、国民はそれを各々に蔑むという、先の見えない選挙戦が繰り広げられている今こそ、心を鎮め、もう一度この若き王の言葉に耳を傾けてみてはどうかと思う。

人を説得し、動かし、変えゆく力があるとすれば、それは純粋で強い信頼しかないのではないだろうか。信頼はそれを向けられた人間に、自分を省みる機会を与え、同時に気高さをも与えてくれる。

非難や文句が何を好転させられるだろう。僕たちに必要なのは、もっとお互いを信じる力ではないか。震災直後に感じた感覚を、僕たちは今再び思い出すべきなのじゃないだろうか。

日本を愛するなるべく多くの日本国民が一丸になれるように、政治家は我々に、我々は政治家に、示すべき言葉と心があるはずだ。

|

« 本当の政治的中道を体現する一人「待鳥聡史」京大教授 | トップページ | 安倍総裁が関西ローカル番組で見せた素顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/56188943

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家はブータン国王に学んでください:

« 本当の政治的中道を体現する一人「待鳥聡史」京大教授 | トップページ | 安倍総裁が関西ローカル番組で見せた素顔 »