« オレは悪くない。でもオレたちには原因がある。 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅのこの写真が好き »

東北地方太平洋沖地震|TohokuQuakeリストについて

東北地方太平洋沖地震の該当地域にいる方々へ、
未だ連絡のつかない方の所在が一刻でも早くわかりますように。
そしてまた少しでも早いライフラインの普及と復興を願い、微力ながら協力出来ればと思います。

個人的な必要性から、東北地方太平洋沖地震のあと、Twitter上でTohokuQuakeというリストを作成しました。実際に被害を受けた地域の、特に太平洋沿岸を中心になるべく多くのTwitterユーザーをフォローし、本当の声を知りたかったからです。僕も今回はじめて知りましたが、一つのリストは500人までフォローできます。

作った当初は気づきませんでしたが、このリストを被災地域の方々が覗けば、近隣の方々との情報交換に役立つかもしれません。これから電源確保が安定化し、電波状況が改善すれば尚更です。慣れない避難生活で不安な日々を過ごされていることと思いますが、少しでもお役に立てればという意味も込めて、記事におこしておきます。

国連事務総長はこの震災について「世界はショックを受けている。日本は世界中の困っている人たちを援助してきた国だ。今度は国連が日本を支援する。できることは何でもすべてやるつもりだ。」と語りました。被災していない僕でさえ目頭が熱くなりました。困った時はお互い様です。協力させてください。今は自分や家族、近しい人達のことを第一に考えていてください。多くの人達が自分にできることを真剣に考えてくれています。頼ってください!

TohokuQuakeリスト一覧

※フォロー内容は若干精細に欠く部分があります。
※ひとつのリストのフォロー人数上限は500人です。Twitterの仕様です。
※リスト内へ追加してほしいアカウントがありましたら、@iptkd宛にDMかリプライ頂ければ出来うるかぎり対応いたします。

■青森県太平洋沿岸
八戸市,上北郡,下北郡の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Aomori (@iptkd/tohokuquake-aomori)
■岩手県太平洋沿岸
陸前高田市,気仙郡,大船渡市,釜石市,上閉伊郡,宮古市の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Iwate (@iptkd/tohokuquake-iwate)
引き続き、宮古市,下閉伊郡,久慈市,九戸郡の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Iwate2 (@iptkd/tohokuquake-iwate2)
仙台市若林区の方のみ。
TohokuQuake_Wakabayashi (@iptkd/tohokuquake-wakabayashi)
■宮城県太平洋沿岸
気仙沼市,石巻市の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Miyagi (@iptkd/tohokuquake-miyagi)
引き続き、本吉郡,牡鹿郡,東松島市,塩竈市,岩沼市,亘理郡,伊具郡の方。
TohokuQuake_Miyagi2 (@iptkd/tohokuquake-miyagi2)
■宮城県内陸部
宮城内陸部、大崎市,栗原市,登米市の方。
TohokuQuake_Miyagi3(@iptkd/tohokuquake-miyagi3)
■福島県太平洋沿岸
相馬市,南相馬市,双葉郡,いわき市の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Fukushima (@iptkd/tohokuquake-fukushima)
引き続き、いわき市,相馬郡の方。
TohokuQuake_Fukushima2 (@iptkd/tohokuquake-fukushima2)
■茨城県太平洋沿岸
北茨城市,高萩市,日立市,那珂郡,ひたちなか市の方を中心にフォロー。
TohokuQuake_Ibaraki (@iptkd/tohokuquake-ibaraki)
引き続き、ひたちなか市,水戸市の方。
TohokuQuake_Ibaraki2 (@iptkd/tohokuquake-ibaraki2)
引き続き、水戸市,東茨城郡,鉾田市,鹿嶋市,行方市の方。
TohokuQuake_Ibaraki3 (@iptkd/tohokuquake-ibaraki3)
引き続き、行方市,潮来市,神栖市の方。
TohokuQuake_Ibaraki4 (@iptkd/tohokuquake-ibaraki4)
■茨城県内陸部
宮崎県内陸部、常陸太田市,那珂市の方。
TohokuQuake_Ibaraki5(@iptkd/tohokuquake-ibaraki5)

リストの作り方の一例。

一番いいのは自分用に細かくカスタマイズしたリストを作成することですが、作成困難な方は申し訳ないですが僕のリストで我慢してください。

  • リストにしたい地域別にTwitterユーザーを検索する。
    twpro(http://twpro.jp/
    Advanced Twitter Search(http://search.twitter.com/advanced

    以下では地域ごとにユーザーを検索する方法がまとめられています。
    【小ネタ】Twitterのユーザーを地域で検索する方法
  • Firefoxを使用している前提で勧めます。
    アドオンを導入しページ内のリンクURLを一括コピー。

    アドオン「Copy Links
    アドオン「Copy Link URL
  • お使いのテキストエディタへペースト。
    (できれば正規表現で置換が出来るエディタか良い。)
  • 一括置換を駆使してテキストを「@ユーザー名」になるように整形。
    いらないURLも一括置換で削除していく。

    例えば

    http://twitter.com/AAAAA
    http://twitter.com/BBBBB
    http://twitter.com/CCCCC



    @AAAAA
    @BBBBB
    @CCCCC

    という状態に整えます。
  • Twitterの自分のアカウント内にリストを作成する。
  • 整形しておいた「@ユーザー名」500行分(500アカウント)を「TwitListReg(http://twitlistreg.jpn.ph/)」に放り込み、実行。これで30分程でリストができます。

    一括のためbotなどいらないアカウントも混じってしまいますが、後はリストのタイムラインを実際に覗きながら調整するのが良いと思います。

2011年3月14日午前5:00追記

TohokuQuakeリストはあくまで大阪に住む人間が即席で作ったものです。Mixiのコミュニティや、もっと手っ取り早く、Twitterの住所を地域別に検索したRSSフィードを作成するのも一つの手段です。重要なのは今その地域にいるかどうか。その地域にゆかりがあるかどうかです。

@qramoさんも自分のゆかりのある土地でリスト作りに励んでいます。多謝!
■茨城県
つくば周辺の方
TohokuQuake_Tsukuba(@qramo/tohokuquake-hitachinaka)
ひたちなか市周辺の方々
TohokuQuake_Hitachinaka(@qramo/tohokuquake-hitachinaka)

@qramoさん作、まとめまで(T-T)
直接被災地のリスト作りに参加しています

2011年3月18日午前0:00追記

■宮城県内陸部
宮城内陸部、大崎市,栗原市,登米市の方。
TohokuQuake_Miyagi3(@iptkd/tohokuquake-miyagi3)
■茨城県内陸部
茨城県内陸部、常陸太田市,那珂市の方。
TohokuQuake_Ibaraki5(@iptkd/tohokuquake-ibaraki5)

■有用なTwitterアカウントなどリンクします。

東北地方太平洋沖地震の情報センター総務省消防庁地震速報

|

« オレは悪くない。でもオレたちには原因がある。 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅのこの写真が好き »

コメント

リスト作成に賛同してリスト作っています
つくば周辺の方々のリスト
http://twitter.com/qramo/tohokuquake-tsukuba

現在API回数制限(350回/hour)に至り休止中iPhoneでTL追いながらPCのTABでtwitter開きまくったのが原因でした。

投稿: qramo | 2011年3月13日 (日) 16:07

茨城県ひたちなか市周辺開始しました
http://twitter.com/qramo/tohokuquake-hitachinaka

皆さんもご縁やゆかりのある土地で始めてみてはと思います。

投稿: qramo | 2011年3月13日 (日) 16:50

地域別リスト作成の方法をまとめました。あまりTwitterのツールなど疎いのでかなり人力ですが、始めてみたい方はご一読下さい。

縁の有る土地などから始めると、あなたのためにも、現地の方のためにもなる可能性が十分にあると考えられます。

http://d.hatena.ne.jp/QRM-itm/touch/20110313/1300006104

※追記にもリンクいれていただきました。有り難うございます。

リスト作ってみたよ、とか、このリストも良いよとか、ここのコメントに書いてもらえると、まとめて発信できるかも。

投稿: qramo | 2011年3月14日 (月) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/51105181

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震|TohokuQuakeリストについて:

« オレは悪くない。でもオレたちには原因がある。 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅのこの写真が好き »