« 権力が絶対悪だとは思わないけど、WikiLeaksのやっていることには賛同せざるを得ない。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震|TohokuQuakeリストについて »

オレは悪くない。でもオレたちには原因がある。

例えば、飲食店が取材を断る理由の一つは「無作法な取材クルーへの嫌悪感」で、映画館にメンズデイが皆無なのは「レディースデイのように儲けが出ないから」だったりして、自分に原因がなくても、自分たちには原因があるってことは結構あるかもしれない。

この好例は日本人というブランドだろう。海外のホテルでの評価がかなり高い一方で、ブランド品を売りつける鴨としても有名だ。これは今までの日本人がどう振舞い評価されてきたかの証明であり、その影響をうけているのが僕らだ。

僕たちは常に何かに帰属し、その集団的な位置づけで(継続的な総評として)他者から判断されることが前提となった存在である。帰属する対象は、ある時は人種であり、ある時は性別であり、また居住区であり、あらゆるところに設定され一つに限定されない。

最小の帰属意識は自己であり、その意味で差別は無くなり得ないと言えるだろう。差別が無いということはつまり、自分(帰属社会)と他人(外部)の間に境界を設けることをしないということだからだ。

|

« 権力が絶対悪だとは思わないけど、WikiLeaksのやっていることには賛同せざるを得ない。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震|TohokuQuakeリストについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/51002437

この記事へのトラックバック一覧です: オレは悪くない。でもオレたちには原因がある。:

« 権力が絶対悪だとは思わないけど、WikiLeaksのやっていることには賛同せざるを得ない。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震|TohokuQuakeリストについて »