« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

周回遅れの僕たち

僕たちはみんなゴールの決められていない長距離走に参加している。生まれ出た瞬間から、400Mのグランドを息切らせ走りはじめる。もしそこに遅刻してきた観覧者がいたとして、パッと見ただけでは、誰がどれだけ周回を重ねたのか理解するのは簡単な事ではない。先端でトップ争いをしている奴のそばに、たった一週しかしていない奴が重なっている可能性がある。

一体何の話かといえば、これは思考の話です。世の中について、どれだけ深く思い巡らせているかという指標です。

政治家を選ぶ時にこそ、僕たちはこれを見極めなければいけない。平和と叫ぶ事は誰にでも出来る。だから、平和に何を乗せて叫んでいるのかを見ない限り、どれだけ周回を重ねているのか判断する事はできない。

たとえば「日本も原子爆弾を持つべきかもしれない」という発言ついて、答えのインパクトだけをとって頭ごなしに非難するのは簡単だけど、なぜそう思うにいたったのかを聴かない限り、本当の真意を理解することはできない。もっといえば、現時点の結論なんていくらでも変化しうる。今、戦争は良くないと思っていても、明日には戦争もやむをえないと思うことだって十分にありえる。それはつまり、様々を考えるからこそ変化するんだ。悩み、必死に思考するからこそ動くんだ。もしかしたら彼は、誰よりも日本の未来を憂う生粋の「平和主義者」かもしれない。思想の違いよりも、まずはどれだけ深く思考しているかという部分こそ見るべきなんだ。周回を重ねた相対する意見が話し合うからこそ、有益な結論に行き着く可能性が生まれる。

民主主義のことが別称として「衆愚政治」なんていわれてしまうのは、ダラダラと聞こえのいい単語を繰り返しながら、走る事もせずに「思考した深さ」を偽装する”一部”の政治家に気づけない、更に周回遅れの僕たち愚か者が溢れているからだ。

ふざけんなよ。僕は利用されたくない。今の多くの大人たちがそうであるようにはなりたくない。せめて政治家を選ぶ時に、まじめに走っている人間か、走るフリをしている人間か、それぐらい見極められるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナー広告の一覧ページがあったら良いな

バナー広告ありますよね。ニュースサイトとかいろいろ。僕個人はほとんど押した経験ないけれど、たまに気になる時がある。その気になる時っていうのが、見ているページを見終わって、別のページへ移動する直前だったりする。(見たい情報を見るために訪問しているのだから、そりゃ当たり前ですね)。で、気になっているから戻るんだけど、先ほど表示されていたバナーが他の広告に切り替わってしまっていて見れない。何回かリロードするんだけど出てくれない。結局諦めてしまう。という事が度々ある。そんなに多くないんだけど確かにある。もしかしたら他にも同じような経験している人がいるかもしれない。
だからそんな時のために、バナー広告の一覧を表示できるページを用意して、バナー広告の近くにリンクを設置してほしい。気になったら探せるようにしてくれないだろうか。きっとあったら便利だと思うんだけど、そういうことしているサイトありますかね?僕はちょっと見た事ない。労力なんてさほとんど掛からないからぜひともやってみてほしいと思った。

もしそういうサイトがあったらすみません。僕の無知さを笑ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090510_NEWSメモ

やる方もやる方だけどこういうことも起こりうるんだよなあ
楽しみ
単独で海外を旅すると実感するんですって、日本がどれだけ恵まれているか。風土、伝統、経済。僕らはもっと日本を知った方が良い。世界を取り入れたり、あこがれる事はいいことだけど、それに加えてイッツジャパーニーズスタイルってものももっと知るべきだ。海外の映画で日本式がどれだけハイセンスな文化として描写されているか。日本は世界でも稀な国。ニンジャ、サムライ、ゲイシャ、スシ、ウキヨエ、マンガ。世界1長く続く王家(天皇家)があり、世界に影響を与える独特な芸術を生み、アジア地域にありながら欧米列強と肩を並べケンカをし、世界で唯一の被爆国となり、世界第二位の経済大国に上り詰め、戦争を放棄する平和憲法を持つ。誰がなんと言おうと世界に対する存在感はずば抜けて高い日本。そこで生まれ生きているだけで、どれだけ羨望の存在なのか。とりあえずそんな日本の中にいつもあった日本酒。ビールも良い。ウィスキーもいい。でも、生原酒は一度飲んだ方が良いと思う。
そんな古いんだ。
夏目雅子は中国の核兵器で殺された!?
(---略---)Wikipediaにも出ているんだが、中国の核実験というのは、砂漠で勝手にやるわけです。ウイグル族とか住んでいても気にしない。で、おおぜい死んでいるらしいんだが、公表されません。まぁ、そういう国なので何十万人程度死んでも平気なんだが、もっと恐ろしい事に、その後も日本の観光客なんぞか大量に行って「被曝」しているという話が出てきた。(---略---)
こわすぎなんだよ。
良い言葉
--3年前の3月に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールディーズとは言わせない。

和田アキコさんが、昨年の紅白出場者について辛口のコメントを残しましたが、確かに、こういう映像を見てからそのセリフを聴くと説得力が違う。美空ひばりとか一度ちゃんと聞いてみたらいいと思う。ほんとすごいもの。

和田アキコ

美空ひばり
※ボリューム注意。

越路吹雪

やしきたかじん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Charice Pempengco

なんなんだこいつは。フィリピン生まれの17歳?わけがわかんねえ。もう全身鳥肌ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090501_NEWSメモ

おもしろいですw電気がどう通電するか感覚的にわかるし、教材的なおもちゃとしても凄く可能性感じますね。このキットが売っていて、2000円くらい。重要なコア部分は5ドルで買える。買うんじゃなくって自分で作ることも出来るんだって。CADやら回路図やら専門的過ぎて僕には無理だ。
怖いって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »