« 成宮寛貴と塚本高史 | トップページ | 090323_NEWSメモ »

なんか人道的な可能性を感じる詐欺

新手のネット詐欺らしい(痴漢の告発) / uumin3の日記

ここで取り上げられているメールなんですが、新手の詐欺かもしれないとのこと。

内容は痴漢をされた女性が、名前も何も知らないその男を突き止めて、今メールしているんだというような話。何かを要求するわけではなく、ただおまえに同じ苦しみを与えてやると。そして、当然ながらこれを受け取った本人には心当たりが全く無く、ようは不特定多数に送信して、返信してきた奴にお金をせびる詐欺メールの一種なんだろうと。

ちょっと思ったんですが、これって別に過去に痴漢していなければ全く動揺する要素がないですよね。痴漢した奴こそが動揺する内容になっている。確かに僕自身、携帯に詐欺メールが来た事があるので、思い当たる節がなくても不安になってしまう感覚は理解できる。それに”オレ間違えられてる!どうしよう”的な不安もあるかもしれない。でもやっていないんだったら返信しちゃっても警察でも何でも行けばいい。それよりね、やっぱり思うんですよ。痴漢って、マジにほんと電車利用する人全員を巻き添えに自分の欲望満たしているわけだから。極論だけど、このメールが他の詐欺メールとは一線を画しているように感じてしまう。ある種の”世直しとしての悪”に近い。この詐欺なら、僕は自らが受け取る心証を享受したいとさえ思った。

このメールに誤って返信したらどうなるのかは知らない。僕の勘ぐったようなものではないかもしれない。お金をがっぽり巻き上げるか、メールアドレスでもほしいのか。でも、例えばこれで巻き上げたお金を”痴漢の撲滅”や”冤罪の摘発”に利用していたりしたら、なんかすげえと思う。詐欺は間違っているだろう。それはわかってるんだよ。だけどさ、石川五右衛門みたいでさ、なんかかっこいいと思ってしまうよ。

|

« 成宮寛貴と塚本高史 | トップページ | 090323_NEWSメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/44367171

この記事へのトラックバック一覧です: なんか人道的な可能性を感じる詐欺:

» 就職詐欺 元自衛隊員を緊急逮捕 [なんでもnews]
トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)で派遣社員として働いていた男性(21)に「社員として雇う」とうそをつき、計40万円をだまし取ったとして、県警飯塚署は16日、住所不定、元自衛隊員の無職、桑野孝行容疑者(37)を詐欺容疑で緊急逮捕した。 [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 12:39

« 成宮寛貴と塚本高史 | トップページ | 090323_NEWSメモ »