« 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 | トップページ | 憲法改正に反対している人に問い詰めたいこと。 »

「想像力」を刺激するテレビ番組

テレビの地上波で放送している「爆笑問題のニッポン教養」(NHK)とか「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)とかカンブリア宮殿(TVX)だとかのような、ある分野で”現在進行形”で活躍している人間を取り上げてくれる番組というのを見ていると、世界は面白いと思えてくる。

未曾有の金融危機だとか、環境汚染だとか、格差だとか戦争だとか、、、世界は常に悲観的なことばかりなんだけど、人間の中にはすごく面白い考え方を持った人が、それこそ星の数ほど存在していて、そういう人たちの話を聞いていると、今までの自分の中に無かった、あるいは気づかなかった新しい風が舞い込んで来るのを感じる。それは非常に爽快な感覚で、一種のオーガズムに近いかもしれない。

やっぱり面白いのは「考える」ことだ。創造したり、思い巡らせることほど面白いことはないし、逆に言えばそれだけがあれば時にくじけそうになったでも、なんとか人生を全うできそうな気がしてくる。人間が人間たる要素が何かといえば、それはやっぱり「想像力」だもんね。

|

« 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 | トップページ | 憲法改正に反対している人に問い詰めたいこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/41576151

この記事へのトラックバック一覧です: 「想像力」を刺激するテレビ番組:

» 花畑ネイルサロン [花畑ネイルサロン]
イチオシ花畑ネイルサロン [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 19:48

» 周船寺ネイルサロン特集 [周船寺ネイルサロン]
話題!周船寺ネイルサロン。 [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 06:57

« 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 | トップページ | 憲法改正に反対している人に問い詰めたいこと。 »