« 漫画ONE PIECEの実写をするならこいつっていうのに個人的ダメ出し。 | トップページ | 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 »

サイト未納料金が御座います。本日中に連絡無き場合法的処置を取らせていただきます。

今日、携帯にこんなメールが届いた。


サイト未納料金が御座います。
本日中に連絡無き場合法的処置を取らせて
いただきます。
会社名 / 電話番号

これがCメールといわれる形式で届きました(メールアドレスではなく電話番号に直接メールが送れるんですが、それですね)。電話番号に直接送るってことで、番号がばれてる!!!とか思ったんですが、実はそうではなく、このメールが来ても絶対に返信したり、折り返しの電話をしてはいけません。

なぜなら、彼らはランダムに番号を組み合わせてむやみやたらにメールしてきます。偶然その中の一人が僕であり見知らぬ誰かでした。その中からリアクションのあった人をターゲットにするわけです。だからメールが来た時点では誰に送信しているのかなんてわからない。
もう一つ心配なことは、個人情報がばれいる可能性ですよね。その心配はいつも付きまとうと思いますが、ただ、上記の文体に関して言えば、このメールは一種の典型的なタイプのものらしく、ネット上の至る所に散見されます。要するに個人情報などの狙い撃ちタイプの手口ではないので、そこまでの心配はしなくても良いんじゃないかなあというのが付け焼刃な僕の感想です。

とりあえず、僕自身携帯でネットなんて全然やらないので、無視してれば大丈夫だろうと思いながらも、なんか不安は消えず、結局ネット上を徘徊して情報収集してしまいました。
マジでさ、悪徳業者とか天罰下れよ!!!

|

« 漫画ONE PIECEの実写をするならこいつっていうのに個人的ダメ出し。 | トップページ | 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/42753072

この記事へのトラックバック一覧です: サイト未納料金が御座います。本日中に連絡無き場合法的処置を取らせていただきます。:

« 漫画ONE PIECEの実写をするならこいつっていうのに個人的ダメ出し。 | トップページ | 映画「容疑者Xの献身」の感想が超映画批評さんともろかぶり。 »