« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「ポニョ」の舞台めぐり、市と市民団体が論争-瀬戸内の景勝地、鞆の浦-

瀬戸内海の景勝地、鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台をめぐり、市と市民団体の間で“論争”が起きている。
(---略---)
映画を制作したジブリは「映画のモデルとなった場所を特定すればファンが殺到して迷惑をかける」として、「鞆の浦が舞台」とは断言していないが、現地の人々と宮崎監督との交流は続き、インターネット上などでは鞆の浦が映画の舞台とされるようになった。
(---略---)
宮崎監督と親交の深い地元NPO代表、松居秀子さん(57)は「映画を見ればモデルは鞆の浦とわかる。この映画は、鞆の浦への応援歌なんです」と反論。地元では、交通渋滞緩和などのため港の一部を埋め立てて橋を架ける計画に反対運動が起こっていることから、「(市には)埋め立て計画に全国から注目が集まるのを避けたいという思いがあるのでは」と松居さんは話している。

--「ポニョ」の舞台めぐり論争 瀬戸内の景勝地、鞆の浦で/MSN産経

あくまでも記事を眺めることしか出来ませんが、なんともありそうなでいやな話ですね・・・。お堅い役所。裏に見え隠れする住民から反対の声が上がる再開発計画・・・。単純に考えたくは無いけどやっぱりとてもいやな話ですね。こういうの。そんなことはお構いなしに、鞆の浦は本当にいい町並みしてます((w´ω`w))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男は結婚するべきではない(就職@2ch掲示板より)

「結婚は人生の墓場だ。」
なんて言った人もいました。

2chの就職板というところに一つのスレがある。それが”男は結婚するべきではないスレ”。内容はその名の通り、男は結婚しないほうが幸福な人生を送ることが出来るというもの。このまとめサイトがあって、名言集などは偉人たちの言葉を引用している分現実味があるし、現在の裁判から判例を持ってきたり、ちゃんとしたデータを提示していかに結婚がデメリットばかりなのかを説明していたり、なかなか見ごたえはあります。ただ、、、ここまで来ると若干新興宗教っぽいイメージさえ滲みでてくるのはどうしたものか・・・

もしかしたら、新興宗教の形としてネットはすごく魅力的かもしれませんね。現実に集まって儀式的な行事を行うわけではなく、こうやってどこかの掲示板などでコミュニティを形成して、それが一つの思想を崇拝する共同体として機能していく。しかもネット特有の匿名性からなのか、概念自体に崇める対象を求めるから教祖みたいなものがいない。だから金銭的に一方的に搾取されるような構図もとりあえずない。”健全さ”で言えば現存する団体なんかよりよっぽどマシってことにもなるか・・・。「2ちゃんねる」とか「SNS内のコミュニティ」って確実にそういう側面持ってますよね。。

ただこういう思想がある程度の潮流を占めてしまうと、それって現実世界にすごく影響するよなあ。結婚が良くないって、そもそも人間の根源の否定にもなりかねない。っていうかこのまとめサイトのデータ見る限り、もうとっくに影響でてやがるんですが・・・。いや、脱線してすみません。

結論から言うと、決して嫌いじゃないです。こういうノリw
このスレから生まれたコマーシャル動画があって、それをみると手っ取り早く彼らの言い分をつかめてます。

【YouTube】男は結婚すべきではないスレ CM(ニコニコより転載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人がバレエで男に体触られてる。:まじめな奴が報われない世界へようこそ

恋人がバレエで男に体触られてる。

恋人がバレエで男に体触られてる。2

恋人がバレエで男に体触られてる。完結

2chで繰り広げられた浮気事件の顛末。久しぶりにブルブルきました。おススメです。
作り話かどうかはわからないけど、とりあえずまじめな奴が報われない世界へようこそ的な話です。女性不振になってもいたしかたない。

結構長いので、軽い状況説明程度のネタバレ有りのあらすじでもどうぞ。
※最初からじっくり読みたい人は以下は読まないほうがいいかも。

登場人物は24歳の「>>1」とその彼女(バレリーナをしている)。そして彼女のパートナーである「間男」29歳。

この話は、「>>1」が彼女のバレエ風景を目にした際、パートナー「間男」との異様なまでのいちゃつき具合に凹んだという報告から始まる。どこにでもありそうな浮気話が展開され行くのだけど、読まずにはいられない要素としては、たとえば>>1と彼女は3年半も交際中で、彼女の家は結婚前の性交厳禁な厳しい家庭環境であること。「>>1」は柔道をしている実直な奴(童貞)で、結婚前提に付き合っている上その仕来りも頑なに守っていたこと。にもかかわらず彼女はダメ人間の典型のような「間男」と関係を持ってしまった。この裏切られた感覚はちょっと言葉で言い表せないぐらいに大きいです。そして「>>1」はある行動に移っていく。その意思を十分に表した投稿がこれ。

彼女は俺に対して貞操を守ってるって体裁で付き合っててから

色々あったのも言いにくかったんだろうと思う。

・・って思った。最初は

で、別の男とやってるんじゃないかってことも疑ってた。

疑いもあった。

けど、もう、流石に切れた。

17時に彼女の家前で待ち合わせ。

そこまで車で迎えに行ってレストランに行って話そうとか言ってあるけど、

そのまま彼女の家に入れたら入って言う。真実を洗いざらい。

だめでも電話で全て言う。携帯番号知ってるから、彼女の親父に全て言う。

俺は、やる気だし、やめない。もういい。

大好きだった彼女、さようなら。

彼の選択は、いかにも実直な彼らしいもの。裏切った彼女とセックスはもう絶対しないし、全てを彼女の父親に打ち明けて別れる。この続きは以下から。かなりの修羅場ですわ。
恋人がバレエで男に体触られてる。2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの母校の裏サイト見てみませんか?

何かと話題の学校裏サイト。
そのチェック機能として、全国小中高の裏サイトを網羅したサイトがありました。登録制なのでユーザーが報告していく形式です。

裏サイト自体をちゃんと見たことがなかったので、問題問題とか騒いでいるけど結局2ちゃんねるみたいな自演(同一人物が何人もいるかのごとく装う)とかしてんだろうとか思ってましたが、自分の母校のサイトを見てしまうと、いや・・・かなり凹みますね。言葉遣いとか・・・そら先人である僕ら大人の影響に決まってるんだけど、今度帰ったら中学生見つけ次第有無も言わさず説教してやろうとか思ってしまう・・・。

あなたの母校もきっとあるはずです。凹んでください。

学校裏サイトチェッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の米まで潰すつもりか。

政府が流通先の業者名の公表に踏み切った。農水省は「同意を得られた業者しか公表できない」と説明してきたが、福田康夫首相の指示で実名公表に転じた。 ---【事故米不正転売】業者名公表に批判の声も [MSN産経]
10 名前: イケメン(千葉県)[] 投稿日:2008/09/12(金) 15:16:52.59 ID:+/YP4lzG0 メタミドホスはこの際無視していい、カビのほうだろ問題は --太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」
アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質だそうですね。 なるほど、これで狂牛病だの毒餃子ぐらいなんてことないですよって喰うわけか~~奴隷って切ない。 投稿 deadman | 2008/09/17 13:01 ---汚染米は中国産 [ネットゲリラ]

カビ毒(アフラトキシンB1)/アフラトキシンとは。
早わかり【汚染米転売】/「汚染米転売」問題についてよくわからない人はまずこれを読もう
【事故米不正転売】中国産が流通過程で国産や米国産に“変身” [MSN産経]
【事故米不正転売】突然の流通先公表に業者など憤り [MSN産経]

一番悪いのは偽装転売しやがったバカヤロウと農水省だろ常識的に考えて。心意気はほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっの少しだけ認めるけど、転売先の企業名とか公表してくれなくていい。そんな企業名よりもどちらかといえば商品名を公表してほしい。こんなたくさん(しかもまだ他にもあるらしいけど)企業名連ねられてもこっちは判断できません。自業自得ともいえるし、それ以上に同情できるだけ。しかも全社全ての商品に使われているわけでもないだろう。こんな中途半端なことしたら日本酒も焼酎もせんべいも和菓子も給食も、、、原料が米の商品はとりあえず危ないからやめとこうってことになるんじゃないの?
輸入米のせいで日本の農業までとばっちり受けかねねーじゃん・・・・マジふざけんなよ。農水省って日本の農水産業潰すためにあるんですねこれたぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wordに貼り付けられた画像を簡単に保存する方法。

こんな簡単に出来るとは知りませんでした。
wordからめっさ簡単に画像が抜き出せます。
ということでメモとしてブックマーク。

---------------------------------------
Wordに貼り付けられた写真画像をグラフィックソフト(GIMPやペイント)などにコピーすると、画質が劣化してしまいます。画質を劣化させずに、Wordから写真画像を取り出してjpgファイルに保存する方法をご存じでしたら教えてもらえないでしょうか。

回答はこちら

で、もう少し丁寧な解説

  1. 抜き出したいファイルをwordで開きます。
  2. 上部のメニュー「ファイル」から「名前をつけて保存」を選択。

    2

  3. ウィンドウが出てきたら、その下の部分、「ファイルの種類」と書かれたところの右側に「▼」ボタンがあるのでそこを押して「Webページ(*.htm; *.html)」を選びます。
    3

  4. 適当なファイル名を付けて(仮に「test」)保存。
  5. 保存した場所に「test.files」というフォルダが出来る。その中にイメージファイルが全て詰め込まれています。

    4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世知辛い世の中になっちまったもんだぜ

今の世の中を端的に表現するとしたら、世知辛いという言葉がしっくり行くんだと思う。下のニュースなんかも、誰が悪いとかではなく、結果的にしようもないニュースです。

駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 「3銭分でも盗みは盗みです」…JR相模原駅[痛いニュース(ノ∀`)]

世知辛いの語源、由来、意味。

現状。

些細な世知辛い出来事が積もり積もって、めぐりめぐってどうしようもないスパイラルに陥っているんだろう。ほんの少しの譲り合いや助け合いを考える余裕がなくなってしまっているのかもしれない。常に何かにがっついて、何かに追われ、ぎすぎすした気持ちから開放されない。そんな悪循環がこびり付いた空気が特にこの東京にはあるように感じる。だからこそ田舎暮らしとかスローライフとか、そんなスタイルが人気を集めることもものすごく理解できる。
正直、正直者やまじめに生きている人間が不幸になっていくような世界なら、この際僕はなくなってしまってもいいと思う。だからこそ少しでもマシな世の中になれるようにと、願ったり、できれば行動したい。

具現する正義感

そこでどう行動すべきかなどと考えをめぐらせていると、なんていうかそう「呼び塩」のような、悪は悪によってのみ対抗できるのかもしれないという逆説的なアイディアに行き着いてしまうことがある。自分一人の命で何千何万を救いたい。だからこそあえて悪に染まる。これは本人にとって非常に痛快で意義のあることに思えるけど、同じくらい怖いことでもある。

それは自己犠牲に陶酔した自己満足。

悪を悪の要素で駆逐しても、悪の因子は常に消えない。短期的には世直しが実現しても終焉がすぐにやってくる。超長期的な視点から見れば結果的にただの悪なのだと思う。

光。

世界のいたるところに、社会企業家といわれる経営者たちがいる。一人ひとりやっていることは異なるのだが、彼らは同じ信念でつながっている。それは持続可能な社会、より良い未来を目指したシステムを構築するということだ。彼らの行動を見聞していると、エゴ的犠牲を払わずとも、今までの枠や仕組みをうまく応用して”全く破綻せず”に世直しを実現出来るのだということを実感させられる。

世直しは出来る!

彼らのアイディアはその範囲内において、また付随するたぶんかなりの広範囲においてさえ、不幸になる人、ものを作らない。その中で生き生きと鼓動するプラスのスパイラルを感じることが出来る。表向き世知辛さなど微塵もない。そうやって少しずつかもしれないけど、彼らが確実に世界をよりよい方向へと軌道修正している。それは確かに現時点で道徳的と認識されているだけの概念ではあるけど、それでも今までの歴史を考えてみればどれほど高尚なことかわかるだろう。
そしてたとえ今行動していなくとも、心に彼らと同様の志を秘めて実現を目指す人もいるだろうし、あるいはこのような事実を認識していないだけで、潜在的には彼らと同じ種を心に持っている人間はとても多いはずだ。

種はいたるところにくすぶっている。

種はいたるところにくすぶっている。
ただ、それが実際にうまく機能するまでには非常に困難な道程があることもまた彼らによって教えられる。頭の中で理想だけ膨らんで結局何も出来なかったり、自分の身を削るだけならまだしも巻き込んだ協力者たちをも不幸にしてしまったり、そんな力不足な状態がやっぱり一番多くなってしまう。想像に難くない事実、それが僕の現状だったりします。
世の中をなおそうなんて、救おうなんて、そんな簡単に出来ることじゃないってことだろう。でも、彼らのようになりたいと願って、彼らと同志であるのだと感じたい自分がいて、やっぱりまた考えをめぐらせ始める。
こういう人たちがいる世の中って、まだまだ捨てたもんじゃないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうゆ+小林麻耶=福田萌

福田萌というタレントさんがいます。
名前に負けない”萌”な感じのかわいらしい女の子です。

福田萌|google画像検索

ものすごく好きなわけじゃないんだけど、彼女、「ゆうゆ」にそっくりです。もうね瓜二つ。
なんで騒がれないのかわからない。
「ゆうゆ」は安室奈美恵 さんも好きだった2.3世代前のアイドルさん。1980年後半でしたよねたぶん。

あれです。キムタクのお嫁さんと同世代のアイドルです。

やっぱりいつ見てもかわいい・・・
と、ここで話は終わるはずだったんですが、なんかちょっと胸につっかえるものがあったんです。最近まで。
で、さっきそれがわかりました。ゆうゆだけじゃない。ゆうゆに少しTBSのアナウンサーの小林麻耶を混ぜてぐるぐるポンするとまさに彼女になるんだ。
っていうね。もうね、誰も興味ないこんなこと。オレ痛いだけっていうね。大爆発ですよそれは。痛いの痛いの飛んでいかない。っていうね。

痛すぎるけど、個人的にはすっきりしたのでそれもよし。

小林麻耶

ゆうゆの歌を披露する安室奈美恵(小学6年でこの歌唱力)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックイズマイライフ。そして吉幾三のスンクロ率がマジでハンパない。

ということで好きなアーティストをブックマーク。
勝手に日本人しばりをつけてます。みんなメイドインジャパン。
さだまさしさんはすげえな。やっぱ。

Genki Rockets - Heavenly Star

Uyama Hiroto - Stratus

Capsule - You are the reason

Perfume - パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

Nujabes + Shing02 -Luv (Sic) pt.3

さだまさし - 道化師のソネット

--------------------------------

吉幾三には国境とか海とか関係ない。すごい同調具合。
この場合、混ぜた人に敬意を表するべきか・・・。どうでもいいけど相当かっこいいw

吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常を超えて未来へ響く言葉

限りのない優しさは
絶えず何かを傷つけているのだといった
あなたの横顔はやけにりりしく輝いていたっけ

朝日が山々の間からあふれ出してくるように
透明で純白なその存在が
何物にも変えがたいものだった

ただ唯一の悲しみがあるとすれば
それはそれらの奇跡に気付かずに
ただ当てもなく歩く日々を
なんとなく見過ごしてきた自分自身に向けられているのかもしれない

もっと明日を思い描かなければいけないと思った
もっと未来を想像しなければならない。

明日に希望を持てなど、
取り繕うような言葉にしてはいけない

なぜなら希望とは観測に過ぎないからだ
何かが起きてそれを見ることができるという
ただ人任せな言葉だからだ。

明日に希望を持つだけではいけない。断じて。

そこに自分から変えていこうという意識が埋め込まれていない。
一番重要なのは
自分の意識を最下層に含め
それでなお奇跡のようでいて
奇跡よりも高確率な実現を目指した言葉でなければいけない。

それが何かといえば
そんな言葉を僕は今探しているところなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »