« 東方神起 - どうして君を好きになってしまったんだろう?のPVの女の子 | トップページ | やれやれ・・・。 »

地上デジタル放送まであとちょうど3年

という話題。

3年後のちょうど今日(7月24日)、テレビの仕組みが変わります。

最近はテレビでも散々告知しているのでなんとなくは知っていると思いますが、
とにかく詳しい話とかどうでも良くて、
見る側にとっての一番の問題は、
今使っているテレビだけでは見れなくなる。ってことだ。

だから3年後に合わせてテレビ自体を買い換えるとか
チューナー買うとか、アンテナを換えたりとか、
自主的に視聴可能な環境を整えなければならない。

この強引さには凄まじいものを感じる。
国やテレビ局さんが、国民の金もたくさん使って進めていることに対して、
さらに自分で安くない金出して見れるようにしろって・・・。
なんとも腑に落ちないイライラを感じてしまう。

僕はテレビで育ったといって良い年代の人間です。
小さい頃から本当にテレビばっかりみていたし、だからこそ愛着だってある。
にもかかわらずこんな話をしているのにはワケがあって、
この移行に関する多くの問題が最初から指摘されていたのに、
今だに解決できているとはいえない状況。
一番はやっぱり地デジ対応テレビの復旧が間にあわないって話なんだけど、
これで完全に移行するなんて無理だという人も少なからずいます。

詳しいことは分からなくたって
コピーワンスとかダビング10あたりのごたごたを見てるだけでもかなりうんざりしてくる。
下にリンクを張った池田信夫さんのサイトにあるFAQを見ると、
詳しい問題点が本当に良く分かります。

結論、今のまま進めてもらってもかまわないけど
僕個人は壊れてもいないテレビを買い換える気はない。
見れなくなるなら見ない。

-------

地上デジタル放送FAQ/池田信夫

-------
2011年アナログ地上波停止は不可能である--(2001年?近辺の記事)
地上デジタル放送8つの問題点--(2003年の記事)

|

« 東方神起 - どうして君を好きになってしまったんだろう?のPVの女の子 | トップページ | やれやれ・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/41954744

この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル放送まであとちょうど3年:

« 東方神起 - どうして君を好きになってしまったんだろう?のPVの女の子 | トップページ | やれやれ・・・。 »