« 24-TWENTY FOUR-の新作かなんか?[ロシア新大統領;ドミトリー・メドヴェージェフ] | トップページ | 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 »

若者だから、選挙に行くんだバカヤロウ

四の五の言わずに選挙に行け。

なんて言われたって、行きたくなるわけねえ。

僕もそう思っていたときがあった。

だけど、そうじゃないんです。

ほんとは若者であればあるほど、選挙に行くべきなんです。

投票率を見ると、若者は圧倒的なまでに選挙に行かない。

参議院議員選挙年齢別投票率の推移

だからなんだよ。

だから、選挙で選ばれるのは高齢者に人気がある人なんだよ。
だから、高齢者に向けて訴えた人が勝てるんだよ。
だから、若者のことなんて、考えなくなっていくんだよ。

これは誰のせいって、自分たちのせいなんだよ。
年配者が悪いわけじゃない。
自分たちが選挙とか行かないせいなんだよ。

選挙?いみねーじゃん。
給料安いし。正社員なんてなれねえし、金くれよ。
また選挙?行くか馬鹿。何が政治だ。世の中が変わるわけねーだろ。

こんなバカにはなりたくないんだ僕は。
とりあえずいけよ。
何もわからないのは、いい大人だって一緒なんだよ。
だけど、とりあえず行ってみろよ。

変わらないかもしれない。
政治なんてクソかもしれない。
だけど、文句をいえる最低限の立ち位置ってもんがあるんだ。

その上にしか、日本に対する絶望も希望も本当にありはしないんだよ。
そして、
中にまぎれた悪意に気づき、排除できるようになれたら最高だ。
何よりも子供とおじいちゃんおばあちゃんが笑いながら生活できる国になれたら最高だ。
この先にだけきっとこんな進路の一つがあるんだ。
僕はそこへ行きたい。

|

« 24-TWENTY FOUR-の新作かなんか?[ロシア新大統領;ドミトリー・メドヴェージェフ] | トップページ | 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/41189217

この記事へのトラックバック一覧です: 若者だから、選挙に行くんだバカヤロウ:

« 24-TWENTY FOUR-の新作かなんか?[ロシア新大統領;ドミトリー・メドヴェージェフ] | トップページ | 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 »