« 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 | トップページ | 木曜洋画劇場「ファイナル・デスティネーション」 »

メモ:雑用

※気になったキーワードなどいろいろとストック。あいうえお順


アントワーヌ・ブールデル/0709
彫刻家。ロダンと並び賞される人物。
日本では、一般的にHercules the Archer(弓をひくヘラクレス)が有名。
--http://en.wikipedia.org/wiki/Antoine_Bourdelle


えみし/0709
日本における原住民族のひとつ。
遥か昔、近畿を中心とする大和朝廷と対立していた勢力。
これはあくまでヤマト側の呼び名であるが、
主に東北から北海道にいたる広い地域に住んでいたと考えられている。
アニメ「もののけ姫」の主人公、アシタカはこの民族の末裔という設定。
同時期、九州地方にも熊襲(くまそ)といわれる一大勢力の存在が、あったとかなかったとか。


温暖化論/0805
現在の一般認識としては、人類が地球の気温上昇にかかわっており、このまま行くと地球にさまざまな弊害を及ぼしてしまう。というの理論のこと。人間の活動(主に産業革命以降)に伴うCO2の増加がその最大要因とされている。
しかし、人類が、CO2が、地球温暖化における最大最悪の原因であり、CO2を減らせばこの問題が解決する。という部分、さらにはこれが現在すでに起こっている異常気象など、多くの弊害とされている部分の原因であるという因果関係についても、明確な答が出されてるわけではない。仮説の域にあるものがたくさんある。
にもかかわらず、世界の経済、政治は、この温暖化論の一説に固執し、流れてしまっている。
だからといって文明が今のままで良いとは決して思わないが、多くの一般人の盲目な思い込みと偏向的に吹聴しているメディアついてだけは、危険であるといわざるを得ない。特に現状の日本においては。
実は、1970年代には、地球は冷却するといわれていた。--地球寒冷化
この論理を疑問視する方向性を温暖化懐疑論ということがある。


温暖化懐疑論/0805
現在の温暖化に対する世界情勢を危惧する論理。
しかしその内容は、この問題の政治的な利用に対する警鐘だったり、CO2が温暖化の直接原因ではないとする人、さらにそもそも温暖化なんかしていないという持論を持っている人間など多種多様で、一概にひとくくりにすることは誤解の要因になりかねない。


共済年金/0709
国民年金・厚生年金保険に続く3つ目の年金制度。
全国の公務員が加入している。
共済年金の中にも、更に種類があるがそれは別の話。
この年金制度を問題視する声がある。


シーレーン/0709
国の貿易・戦略上、非常に重要な航路。
日本においては、台湾の横(南シナ海)を通りマラッカ海峡を経てインド洋へと抜けるラインがそのひとつ。
現在、一日に何百という大型船が行き来し
食品や原油など、僕たちの生活に不可欠なものが日々運ばれている。
日本は輸入依存度が極めて高いこともあり、生命線といっても過言ではない。
有事の際には、如何にこの航路を防衛し、確保できるかが鍵になるが
現状、自力でこれを完璧に守りきるのは不可能に近いという。


ジョン・ポール・スタップ/0709
ジェットコースター、F1、戦闘機などに乗った際、人間が受ける重力。単位は「G」。
昔はどの程度のGが人体にとって上限なのかということがわからなかった。
このGの限界点を知るには、実際にGを人体に与えて調べるしかない。
そんな命の削れるような危険極まりない実験に、
自らの体を使って挑んだ偉大な研究者。


心筋/0709
心臓の構成している筋肉。随意筋の特徴である横紋を持ちながら、不随意筋の働きをする、人体の中でも珍しい筋肉。随意筋とは、人間が意識的に動かすことのできる筋肉(手や足を動かす)。不随意筋はその逆、無意識的に自律神経によって制御されている部分(内臓など)。


スワッピング/0709
性的趣向のひとつ。
夫婦。カップルなどが互いのパートナーを積極的に交換し合い関係を持つ。
彼らをスワッパーと呼び、収入の安定した富裕層の人間が多く、
発祥も西洋の貴族の間で密かに楽しまれていたという。
国内に、月刊のスワッピング専門誌が存在する。


掃海隊/0709
海上自衛隊の部隊のひとつ。
その名の通り、機雷のような海洋における危険要素を取り除き、安全な航路を確保するための部隊。
機雷とは艦船の破壊を目的として、海底に敷設、浮流させる兵器のこと。
日本の近海には、大戦中に旧日本軍や米軍によってばら撒まかれた機雷が約6万5千個あり
特に危険と思われるものの処分は完了しているとはいっても、今現在もまだほとんどが海に沈んでいる状態である。
それらを取り除く危険な任務を戦後ずっと続けてきたのが彼らである。
処分の方法はいろいろあるが、
その中には機雷に直接生身の人間が近づいて処理を行う潜水部隊なるものが存在している。
残念なことに、今までに殉職者も少なからず出ており、
戦後に戦死した日本人が存在していることを、日本人は知るべきではないかと思う。
また、過去には朝鮮戦争に参加したり、ペルシャ湾での掃海作戦(1991年)にも参加している。


バナジウム/0709
ミネラル成分のひとつ。
人体に対しての効果において、最近、注目を集めている。
富士山の湧き水に多く含有しており、同時に注目が集まっている。
---バナジウムとは


パラダイムシフト/0805
---wikipedia/パラダイムシフト


マニュピュレーター/0709
音楽業界においては、シンセサイザー等を用い、指示に従ってコンピューター上で音を作る人間。
表立つことは少ないながら、かなり重要なポジション。
--http://www.smyhk.com/music/ongakugyoukai-43.html


メディアリテラシー/0805
メディアの発するさまざまな情報について、それを盲目に信じることはせず、そこにある偏向や誤報に気付き、正しい情報と、誤った情報とを自分の中で振り分けて吸収することができる能力。

|

« 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 | トップページ | 木曜洋画劇場「ファイナル・デスティネーション」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「地球危機2008 コンビニ弁当のマイレージ」という動画に思うこと。 | トップページ | 木曜洋画劇場「ファイナル・デスティネーション」 »