« バブルというニュアンスをぜひ教えてあげてください。 | トップページ | [Wallpaper]シンプルイズベストな壁紙 »

聖火リレー批判よりも、日本を代替の開催地に推した方が効果絶大なんじゃねえの

聖火リレーの映像がネット上でも飛び交っていますが、
見ましたか?

こんなのを見ていると、本当に、オリンピックってなんなんだろうと
真面目にしみじみ考えてしまいます。

オリンピック、それは平和への希望。
五輪旗、聖火、そして鳩。平和への願いです。

こんな悲劇だらけの世界でも、
スポーツを通して人間の素晴らしさを垣間見るために
平和への希望を託した炎を運ぶ人間がいて、
でも一方では、それを妨害する抗議っていう形によって、
世界に平和を訴えようとする人間がいる。
彼らはみんな、
聖火リレーの場に映っているほとんどの人たちがみんな、
同じように平和を願っている。

願いが同じはずなのに、
なぜこんなにも行き違ってしまっているんだろう。

日本国内でも、
この状況を無視したらいけないと思う人や
実際に長野に行ってフリーチベットを訴えようと呼びかける人もいれば
逆に、聖火リレーもオリンピックも悪くない、出場する人たちに申し訳ない。
批判すべきじゃない。
という人たちもいて、

どっちもわかります。僕はどっちもその通りだと思います。
もういろいろ考え方はあると思うけど、ようは同じところを見つめているはずなんです。
平和を願っているはずなんです。
思想の行き違いなんて、昔も今もグチャグチャなんだから、
そこでさらにこの状況を繋げたって、結論がすぐに出るわけないと思います。
確かにチベットは問題です。大問題です。でも、ずーっと大問題だったんです。今までだって。
だから中国は昔からずーーーっとまったく変わらずあんな感じだったのに、
北京が開催地に決定した時点でなんでもっと批判しなかったんだっていう話にもなってくるし
そこからもうおかしかったんです絶対。

だからいいじゃん、日本をオリンピックの開催地に推薦しちゃいましょうよ。
これだけ批判されているのに、
彼らから出される声明も、自発的なのかどうかわからないけど抗議運動への抗議も、
率先して自分たちの首を絞めているし、
あちらさんの顔を立てつつ交渉したら、結構現実になっちゃったりしないですかねw
もしマジで日本が代替案として浮上したら、どこでやるのがいいんだろうな。
勝谷さんは東京でも大阪でもいけるかも的なことを言っている。
どちらにしても、チベットのためなのに、
日本人同士でいがみ合うような状況になってしまったら、
それは一番よくないことじゃないかと思います。

パリ

勝谷誠彦 北京五輪 聖火リレーと人権アピール 2-2
(聖火リレーの抗議運動は賛成方向。オタクのすばらしさを語りつつオリンピックは日本でやろうという提案も。)

|

« バブルというニュアンスをぜひ教えてあげてください。 | トップページ | [Wallpaper]シンプルイズベストな壁紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/40937075

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレー批判よりも、日本を代替の開催地に推した方が効果絶大なんじゃねえの:

« バブルというニュアンスをぜひ教えてあげてください。 | トップページ | [Wallpaper]シンプルイズベストな壁紙 »