« やっぱり不景気。 | トップページ | 僕の知らない自分から。 »

テロと僕と思い出

今日からちょうど三年前。
アメリカ史上最悪といえるテロが起こった。
その当時、僕は静岡の実家にいて、リアルタイムでその映像を見ていた。
テロリズムなんてものに何の興味も無く、
世界の状況など全く知りもしなかったその頃。
でも、そんな中で交わした先輩との会話は今でもよく覚えている。
「あの、これって世界大戦とかにならないですよね?」
僕は真面目にそう言っていた。
民間の飛行機がビルに突っ込んでいくなんていう尋常ではない映像を見て
何か凄いことが起こっている。
其れだけは分かったんだと思う。

結局世界大戦は起こらなかったけど
この後アメリカはアフガニスタンを攻め、イラクを攻めた。
紛れも無く歴史が大きく動く瞬間となった9・11。
この三年の間に、一体どれくらいの人たちが犠牲になったんだろう・・・。
今日に合わせて流れるニュースやドキュメント。其れらを見ながらそんな思いにふける。

そうだった。僕はこの年の12月に上京してきたんだっけ。
歴史が濁った方向に走り出したときに、僕は丁度夢に向かって歩き始めたんだ。
皮肉なことだけど、
この9・11が思い出されるたびに
希望に胸躍らせて上京した当時のことも思い出すのだろう。

--------------------------------
独断選抜___
--------------------------------

Weave Toshi

本日はGOOD DESIGN SITEです。
かっこよくて変わった操作感。センス良すぎです。
--------------------------------

|

« やっぱり不景気。 | トップページ | 僕の知らない自分から。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/1403758

この記事へのトラックバック一覧です: テロと僕と思い出:

» 神が命じた場所に立った兄弟-9・11から3年 [BigBan]
この世には、「選ばれた人」「選ばれた時間」というようなものがあるようだ。 どん [続きを読む]

受信: 2004年9月14日 (火) 02:07

» 911とイラク戦争 [NOPOBLOG]
3年前の9/11の同時多発テロ事件の映像を見たとき、とてもショックで、とても恐ろしかった。 そのすぐあと、ブッシュ大統領が 「これはテロではなく戦争だ」 ... [続きを読む]

受信: 2004年9月20日 (月) 09:14

« やっぱり不景気。 | トップページ | 僕の知らない自分から。 »