« アジアカップ、観客の心境って | トップページ | サッカーよりフットサルよりパナッ!!! »

あなたは本当に知っていますか?大麻のこと

(注:以降の記事はあくまで大麻という植物に関してのことで、コカインとかスピードとかいわれる法律的に麻薬とされているものは間違い無く危険なものなので、それだけは誤解しないようにお願いします。大麻と麻薬は規制している法律も違います。)

僕の大麻に関してのイメージは、
全く間違っていたのかもしれません。

戦前の日本において、大麻(麻)は縄文時代から続く文化だったんだそうです。
そして、それを禁止したのは大戦後のアメリカ占領軍だった。

そして現在
大麻の依存性はお酒やタバコよりも低いということが解明されて、
それどころか抗がん作用など医薬的な分野でとても有望視されているんだそうです。
なのに、法律が邪魔をしてろくに研究も出来ないありさま。

そんなことから
大麻の禁止の思想を広めていた先進国でも
今大麻に関する法律は緩和の方向へ向かっているんだそうです。
タバコはこの逆になっていますよね。

そんなの僕は一つも知りませんでした。
なのに疑うことなく、大麻なんてただの恐ろしい麻薬なんだと思ってた。
ただ法律が禁止している。それだけの理由でそう思ってた。

大部分の人の抱いている大麻に対する印象は嫌悪感だと思います。
もちろん麻薬だという概念は必要かもしれません。
けれど、それはお酒やタバコのそれと何が違うのか、
僕には分からなくなりました。
大麻のことを知ってみてください。ちょっと知るだけで何かが変わると思います。

「大麻とは何か」

「マリファナ」

懐疑論者の祈り>与太話>大麻有害論

大麻解放運動の現状>大麻取締法違反被告事件

「カンナビスト」

この参考ページは、真実に忠実に書かれていると思います。
「大麻 害」で検索してみてください。

法を犯してまで吸おうとは思いませんが、
オランダ行ったら一回ぐらい吸ってみようかな・・・
タバコは嫌いだけど、タバコよりすいやすいのかな・・・
あ、なんかクッキーとかもあるらしいですね。大麻クッキー。
それなら僕でも食べれそうです。あはは

|

« アジアカップ、観客の心境って | トップページ | サッカーよりフットサルよりパナッ!!! »

コメント

はあ?あんたは麻薬を容認するのか?あんた、一回すってみな!そうすればなんで駄目だと言われるのか理解出来るから。吸った事ないのに偉そうな事言うなよ。一回でもやれば、癖になって人格障害出るから禁止してるんだろ?芸能人でやってる奴は辞めたいと思っても辞められないから、ニュースになるんだぜ。そんな簡単な事も理解できないの?馬鹿だろ?北海道で大麻が大問題になったニュース知らないから、こんな馬鹿な記事しか書けないんだよ・・・。

投稿: 神 | 2004年8月 9日 (月) 19:26

吸ったこと無いのは痛いですよね。確かに。
ただ僕は麻薬を容認なんてしてません。
大麻に関してのみ行っています。
もし何か大麻について有害だと詳細に説明してくれているサイトでも本でもいいので、あれば教えてもらえませんか?そういうのがないんですよね。

投稿: ippei | 2004年8月 9日 (月) 23:54

確認報告です。
神さんの言っていた、「北海道で大麻が大問題になったニュース」についてですが、調べた結果、その問題とは「北海道のとある高校で、大麻やシンナーを吸った生徒80数人を学校が処分(度合いは様々)した」というものではないでしょうか?

もしこれだとすると、僕はたとえ知っていたとしても、この記事を書いたと思います。
なぜならこれは日本で大麻が禁止されているから処分されたわけで、僕の言いたいのはもっと根本です。なぜ大麻が禁止されなければならないのかということについて書いています。

もちろん法律を守らなければ厳しく処分されて当然だと思います。そういう意味では大問題ですが、今の論点からはずれている気がします。

投稿: ippei | 2004年8月15日 (日) 18:09

吸ったことありますよ。と、いうか、毎日ではありませんが普段も普通に吸います。ちなみにここは海外です。日本にいるときは吸ったことありませんでした。

ちなみに当方、19歳から25歳までタバコを吸い、やめました。タバコはニコチン中毒や精神的に中毒になりますが、大麻の中毒性は低いと思います。

「だってずっと吸わなくても平気だし」と、言うこともできますが、その前に「吸わなくても平気」とかいうレベルの話じゃないですね、だからいいません。平気とか平気とかいう問題ではありません。吸いたいときにすって楽しむ。パーティーで、自宅でリラックスしているとき、などなどです。

わたしはお酒は飲みませんが(下戸)、飲む人はなぜ飲むのですか?アル中・依存症っていうなら話は別として、普通、楽しみたいから飲むんでしょう?

ここで、「吸ってからいえ」とコメントしているかた、ハイ、吸っています。他に質問ありますか?逆に質問してよいですか?「一回すってみな!そうすればなんで駄目だと言われるのか理解出来るから。」ってどういう意味ですか?全然わかりません、説明願います。あなたこと吸ったことないんじゃないですか?

ちなみに、大麻を吸っている人が馬鹿とでも言いたいのなら、吸っている友達の間で職業も年齢も関係ないですね。普通の会社員、会社のお偉いさん、教員、大学研究員、IT関係、銀行、ジャーナリスト、医者、学生、・・などなど。あげていたらキリがありません。彼らは普通に仕事にいって普通に仕事して、毎日かまたはたまの休みか個人によりますけど、普通に大麻を楽しんでいる人たちですよ。実情知識がないのはあなたの方じゃないですか?

わたしはコカインやつまり大麻以外の本物の麻薬は手すらだしたことないですけどね。やりたいとも思いません。33歳ですが、若ければそれもパーティーの時くらいいいんじゃないの、と思いますが、大の大人がそればっかりやってると、欧米でもしらっとした目でみられて終わりですよ。でも大麻は日本でいうタバコくらいの見られ方ですね。そりゃー、タバコ反対者がいるのと同じで、大麻反対者だっていますよ。でも、何度もいいますが、吸ってもいないのに反対するのってただの魔女狩り好きなのじゃ。。?

わたしは日本における大麻合法化は反対です。大麻のカルチャーのない(海外に比べたらゼロに近いです)国になにもわざわざ大麻のカルチャーを作る必要はないからです。でもそれ以外での反対の理由はありませんし、賛成も反対も特に意見はないです。

投稿: Girl | 2009年9月14日 (月) 17:28

おっと、上記のコメントたくさん文字ミスがありました。すいません。

投稿: Girl | 2009年9月14日 (月) 17:30

Girlさん
どうも熱いコメントありがとうございます。
大麻合法の賛否については、Girlさんのような方と議論していかなければいけないと思いますね。僕も立場としては”どちらでも良い”です。タバコやお酒との相対的なバランスを重視すべきだと考えています。
とにかく、先入観で大麻を悪だと決め付ける人は、そもそも議論の場に立つことが好ましくないです。

投稿: ippei.T | 2009年9月23日 (水) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40751/1125860

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは本当に知っていますか?大麻のこと:

« アジアカップ、観客の心境って | トップページ | サッカーよりフットサルよりパナッ!!! »